カリンライフログ

アラフォーおひとりさま女性目線で綴る、世の中のあれこれ考察ブログ

保湿から除菌まで出来ちゃう?『多機能ミスト化粧水』の驚きの3つの効果とは

この記事をシェアする

空気が乾燥しやすい季節は、身体のあちらこちらに変調をきたしがちなもの。

インフルエンザなどのウイルスが猛威をふるったり、お肌のカサつきが気になったりもするだろう。

繊細でか弱き女性である私も、そのひとりだ。(自分で言うな)

そんな季節にまさにぴったりと言えるような画期的なアイテムを、今回はちょっとご紹介してみたい。

 

1本3役の使い方ができるミスト化粧水

私が気になって買ってみたものとは、クイーンズバスルームの【スリーエフェクトスキンミスト】

f:id:karingoya:20181221020441j:image

こちらはスリーエフェクトという名前の通り、主に3つの用途がある化粧水なのだ。

  1. 保湿・化粧崩れ防止
  2. ふき取り化粧水
  3. 手肌用の除菌スプレー

保湿だけでなく、除菌の役割を果たしてくれるミストというからびっくり! 

3WAYの秘密は『電導イオン水』にあり!

「えー…でも、化粧水に除菌作用があるなんて、何かヤバイものでも入ってるんじゃないの?」と、なかには警戒してしまう人もいるかもしれない。

でもここはご安心を。

配合している原料は、電導イオン水・グリセリン・ヒアルロン酸Naの3種類のみで、とってもシンプルだから。

主成分は『電導イオン水』と呼ばれるもので、イオン水のなかでも微弱な電荷をもっているという特徴がある。

電荷といっても、私たちの身体に直接的な害や影響があるわけではない。

人の細胞に存在する細胞膜というガードマンがしっかりと守ってくれるので、身体に直接つけても大丈夫なのだ。

この微弱な電荷たちこそが、まさに良い仕事をしてくれるそうでして。

電導イオン水は表面張力が小さいため、細かいところにも入っていきやすい。

なので、ふき取り化粧水として使うとお肌のすみずみまで行き渡り、クレンジングや洗顔では取り切れない汚れなどを浮かして取り除くことができる。

また浸透力も高いので保湿力にも優れており、メイクの上からシュッとひと噴きすれば、うるおいをプラスしながら化粧崩れを予防できるのだそう。

さらに究極なのが、この電気のチカラによって、インフルエンザウイルス大腸菌などの細菌不活性化できてしまうこと。

f:id:karingoya:20181221105409j:plain

(参照元:クイーンズバスルーム スリーエフェクトスキンミスト商品紹介ページより)

ウイルスや細菌の多くは、人の細胞と違って細胞膜を持っていないため、電力とぶつかることによって感電死しちゃうのだとか。

私たちの身体に悪さをするウイルスを、まさかの電気ショックでノックアウトできてしまうとは、こりゃまた驚き!

そんな優れたパワーをもっている電導イオン水をつかったミスト。

その使い心地は、いったいどんな感じなのだろうか?

気になる使い心地を徹底レポ!

ミストの本体ボトルは、茶色でプラスチック製。


f:id:karingoya:20181221020336j:image

これに専用スプレーを取り付けて…っと。

はい、こんな感じ。

f:id:karingoya:20181221020500j:image

容量は100mlと、手のひらにちょうど収まるサイズになっている。

試しに手の甲にスプレーしてみると…。


f:id:karingoya:20181221020517j:image

無色透明で、まさに水そのもの!

電導イオン水なので、ある意味当然なのだが。

かなりさっぱりとしたテクスチャーなので、単体使いでのスキンケアはちょっと心許ない感じがするが、洗顔後にプレ化粧水として使うなどすれば、十分な役割を果たしてくれるのではないかと思う。

ただ、個人的にいくつか気になった点も。

まずひとつめは、スプレーで出てくる霧が思ったより荒いということ。

狭い範囲にブシュっと集中攻撃してくるような感じなので、もう少しキメ細かい霧状だったら、メイクの上からでもさらに使いやすくなるのではと思う。

もうひとつ気になったのは、におい・香り。

薬っぽいような、そうでないような、言葉では何とも表現しにくい独特の匂いが一瞬だけ漂ってくる。

この匂いは、時間が経つにつれて次第に薄れていくので、私はそこまで気にならなかったが、その辺りはちょっと好みが分かれるかも…と思った。

あとは、専用のスプレーキャップがなぜか別売りということ。

ミストという商品名ならば、最初からスプレーと一体型にしておけばいいのに。

まあ、別に100均などで売っているスプレーボトルに入れ替えたりもできるけどな。

赤ちゃんにも安心。みんなに安心安全な万能ミスト

手肌の除菌、汚れのふきとり、そして保湿という3つの顔を併せ持つ化粧水。

特にインフルエンザなどの感染症や、感染性胃腸炎・食中毒などが気になる季節に重宝しそうだ。

低刺激でホントにお水のような感覚で使えるので、お肌が敏感で消毒用のアルコールなどが使えないという方や、小さなお子様でも手軽に利用できると思う。

お値段は、一般的な除菌スプレーやプチプラな化粧水などと比べると少々割高なのは否めないが、多用途かつ安全性の高さなどを考えると、言うほどお高い買い物ではないのかもしれない。

毎日使うものだからこそ、安心して使えるものを選んでいきたい。

 

多機能ミスト化粧水の詳しい商品情報は、こちらの公式ウェブサイトにて確認を↓

1本3役の多機能保湿ミスト状化粧水♪「保湿&メイク崩れ防止」/「手肌の除菌」/「ふき取り化粧水」【クイーンズバスルーム】