30代シングル女子のシンプルライフ

アラフォー世間知らず女の暮らしかた改造計画。

MBTIの性格診断テストが意外に面白い!実際に受けたらかなりのレアキャラだった

f:id:karingoya:20181015162045j:plain

私は、心理テストとか自己分析などの類がけっこう好きで、暇つぶしがてら試してみたりする。

つい先日、なにげなくネットサーフィンをしていたら、『MBTI』という性格診断ができるサイトに出会った。

MBTIって何やろ?と思ったので、概要を見てみると… 

MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。

(日本MBTI協会ホームページより引用)

どうやら、内向型外向型かなどの様々な診断基準をもとにして、16通りタイプにカテゴライズするというものらしい。 

日本ではまだ馴染みが薄いが、最近は就活のキャリアカウンセリングで活用されたりなど、認知度が少しずつ広まっているとのこと。

ちょっと興味をそそられた私は、早速テストを受けてみることにした。

果たして結果は…?

 

MBTIでどんなパーソナリティーが暴かれる?

MBTIの性格診断テストは、こちらのページで受けることができる↓ 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

無料で会員登録なども必要ないので、もしご興味があれば一緒にどうぞ。

多言語対応しているところからみても、世界的にはメジャーな診断方法なんだろうな。

質問項目はやや多めだけど、あまり考えすぎずに直感で答えていけば大丈夫なので、そこまで面倒には感じなかった。

 

すべての質問に答え、下された結果はというと…

 

f:id:karingoya:20181015220651p:plain

『提唱者(INFJ-T)』 というタイプに該当しているみたい。

内向型が92%って偏りすぎじゃない?と思うのは私だけだろうか。

 

まあそれはさておき、このグラフとともに詳しい解説も載っているので、提唱者型とはどんなタイプなのか見ていくと… 

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。 

全人口の1%未満というのが逆に分かりづらい気もするけど、かなりのレアキャラであることは間違いなさそう。

解説を読み進めていて、ところどころピンとこないなと感じる部分もあるけれど、思わず頷いてしまったのがこの文面。

提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。

周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。

突然姿を消すとかw

まあ確かに気配を消すのは得意だし、ひとりになる時間がないと、ホント心身ともに持たないので、これは納得の結果かも。

ちなみにINFJタイプに当てはまる有名人は、マザーテレサやニコール・キッドマンなどがいらっしゃるとのこと。何とも恐れ多い。

 

HSPの人は提唱者タイプがほとんど?

ここで補足情報をひとつ。

繊細な気質を持つHSPの人は、この診断テストをすると『INFJ(提唱者)』か『INFP(仲介者)』のいずれかに該当する確率がかなり高いらしい。

 

HSPって何?という方は、こちらの記事も参考に↓

 

www.karin-lifelog.com

  www.karin-lifelog.com

 

診断結果を読んでいくと、確かにHSPの持つ資質と共通する点が多く見受けられたので、なかなか興味深かった。

自分が本当にHSPか疑わしく思っている人は、このMBTIを受けてみると、また新たな発見ができるかも。

私はこのテストを何度受けてもやっぱりINFJタイプになってしまうので、HSPであるというのはほぼ確定!ということにしておこう。