カリンライフログ

アラフォーおひとりさま女性目線で綴る、世の中のあれこれ考察ブログ

ブログ運営2ヶ月でスマニュー砲が続々と襲来!アクセス数が半端ないって!

この記事をシェアする

f:id:karingoya:20181210163015j:plain

昨日、いつも通り普通にブログを更新して、まったりと過ごしていた。

この間に、私の知らぬところでビックリするような現象が起こっていたのだ。

そう、あのスマニュー砲がやってきて…。

 

スマートニュースに掲載されてアクセス数が過去最高を更新!

昨日アップしたこちらの記事が、無料ニュースアプリ【スマートニュース】に掲載された。 

www.karin-lifelog.com

これから本格的な流行シーズンに入る『インフルエンザ』がテーマだったこともあり、より多くの方々の関心を呼ぶことができたのかもしれない。

ちょうど正午の時間帯からいきなりアクセス数が増え始め、気がつけばこの記事だけで一日5000pv超えを記録!

他の記事も合わせると、トータルで5500pvを突破してしまった。

f:id:karingoya:20181211005623j:plain

このブログを始めてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしているが、当ブログ史上最高のアクセスを頂けて、私の心の中はもう嬉しい悲鳴でいっぱいだ!

この喜びをどう表現したらいいのだろう…

とりあえず、ありがとうスマニュー砲!

そして、一見さんも、いつも読んで下さる読者さんも、みんなみんなありがとう!!

当ブログのスマニュー砲の歴史の歩み

実はスマニュー砲を食らったのは、今回が初めてではありませんで。

ブログを始めて1ヶ月目に、連続で2回ほど経験している。

その記事たちがこちら↓ 

www.karin-lifelog.com

 

www.karin-lifelog.com

このときも、たった1日で2000pvほどを記録し、私も珍しくテンションが上がりっぱなしだったけれど、今回はその記録をあれよあれよと塗り替えてしまって。

今までの頑張りが少しは報われたのかなと思うと、何だか感慨深いものがある。

しかし、未だに実現できていないことも。

それは、スマニューに自分の書いた記事が載っているところを、自分の目で確かめること。

どこのカテゴリを探しても一向に見つからないので、もどかしいったらありゃしない!

自分の記事を発見できる日は、いつ来るのだろうか…

Googleアナリティクスを眺めるのが至福の時間

ブログがバズると何が楽しいかって言ったら、私の場合は、グーグルアナリティクス『リアルタイム』の項目を見るのが何よりの楽しみで。

いつもならアクセスが一桁、もしくはゼロという瞬間もザラにあるのに、バズっている間は普段あまり見ることのない数字がドカンと出ている。

私にとっては非日常的な出来事なので、これだけでもワクワクするのだ。

f:id:karingoya:20181210233058p:plain

この数字の先には、大勢の『人』たちの存在が確実にあるわけで。

改めて考えてみると、それって本当に凄いことだよなぁ…としみじみ思ったり。

社会からだいぶ外れた生き方をしてきたこれまでの自分には無かったことだから、何だか現実とは思えないような、でもどこか新鮮な感覚も混在していたりする。

はてなブックマークにも載ったらしい

過去最高のアクセス数を叩き出した記事は、スマートニュースの他にも、はてなブックマークの人気エントリーに掲載されていたようだ。

これはちゃんと自分の目で確認することが出来たぞ!

f:id:karingoya:20181210232127p:plain

こうしてホッテントリに載ることが出来たのは、他でもない、はてなユーザーの皆様のおかげ。本当に有りがたき幸せ。

でもひとつだけ肩透かしを食らったような気分になったのは、一応人気エントリーに掲載されたにも関わらず、はてブ経由の流入が思ったより振るわなかったこと。

アクセス解析を見れば一目瞭然。

f:id:karingoya:20181210233213p:plain

スマニュー経由が圧倒的すぎてw

はてなブックマークの人気・新着エントリーに載ると、はてブ砲と呼ばれる大量のアクセスが見込めるという話は、もう古いということか。

それとも、ブックマークの数や記事の内容にもよるのかな。

しかし今は、スマニュー砲やグーグル砲の勢いが凄まじい。

3ヶ月目も気を引き締めてブログを築き上げていきたい

ということで、長々とスマニュー砲について語り、当ブログの奇跡的なアクセス爆上げっぷりを鼻高々と自慢するだけの、いわば自己満な記事になってしまったが。

私は、これからが勝負だと思っている。

ブログをバズらせることよりも何よりも難しいのは『継続』だと思うから。

この先もずっと高いモチベーションを保ったまま続けられるかと聞かれたら、正直に言うとあまり自信が無い。

でも、今はまだ前を向いて頑張れそうな気がする。

毎日のようにブログを書くのはとても孤独な作業だけど、でも『私はもうひとりじゃない』って、改めて再確認したから。

貴重な時間を使ってこのブログを読みに来て下さる皆様への感謝の気持ちを胸に秘めつつ、私なりのペースで着実に歩みを進めていきたいと思う。