30代シングル女子のシンプルライフ

アラフォー世間知らず女の暮らしかた改造計画。

はてなブログを始めてから1週間。読んでくれた人たちの心の温かさに感動

f:id:karingoya:20181019225326j:plain

このブログ開設して、今日でちょうど1週間が経過した。

まだ始めたばかりだし、見てくれる人なんてほとんど居ないだろうと思っていたけど、いやいや、自分にしては上出来すぎるロケットスタートを切ってしまって、ただただビックリするばかりだ。

はてなブログ、恐るべし。

 

※2018.11.4追記:諸々の事情により、アクセス数などの具体的な数値についての公表を差し控えることにしました。

 

☆いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

ブログ村からの流入が凄すぎた

まず驚いたのは、ブログを開設して間もないのに、かなーり多くの方に読んで頂けたこと。

どうやら、ブログ村経由で訪問して下さっている方が大半を占めている模様。

おそらく、新着記事の一覧などで見つけて下さったのだろう。

ジャンルにもよるとは思うが、ブログランキングサイトの効果の大きさを改めて実感した。

はてなブログは読者の方との距離感が近い

もちろんランキングサイト経由だけでなく、はてなブログユーザーさんにも沢山の方々に来て頂いている。

スターを付けて下さったり、そのついでに読者登録までして下さったり。

通知がひとつひとつ送られてくるたびに、じんわりと嬉しさがこみ上げてくる。

本当にありがたい。ただその一言に尽きる。

はてなブログを始めて思ったのは、はてな独自のコミュニティーがすごく発達しているということ。

ユーザー同士の距離感が他のブログサービスと比べると、より近く感じられる。

一般的なブログ、特にワードプレスなんかは、開設当初はまさに孤立無援の状態。

それで心が折れそうになることもしばしばだが、はてなブログは全く違う。

誰かしら読んで下さっている方がいるんだと、はてなスターなどの機能を通してちゃんと分かるから、よし、頑張って更新するぞ!と前向きな気持ちになれる。

そして、はてなユーザーさんのブログを拝見するのも、なかなか楽しい。

今まであまりご縁がなかったようなテーマのブログでも、読んでて面白いなと思ったり、新たな知識を吸収出来たりするので勉強になる。

はてなユーザーさんは、文章を書くことそのものを楽しんでいらっしゃる方が多い気がする。

ブログを続けるためのモチベーションを上げてくれる存在

というわけで、今日はブログを始めて1週間を迎えた感想を綴ってきました。

気付けば読者数のほうも60名を超えまして、おかげさまで幸先の良いスタートを切ることができました。

まだひよっこにも満たないこのブログが、ここまで急激に成長できたのは、他でもなく、今このブログを読んで下さっているあなたのおかげです。

本当にありがとうございます!

私はまだはてなのシステムがよく分かっていなくて、読者登録ひとつするのにも緊張するし、毎日ドギマギしながら更新しているような状況なんですが、少しでも早く慣れていきたいと思っています。

これまでスターを付けて下さったり、はてブや読者登録して下さった方のブログには、時間のあるときにこっそりお伺いさせて頂いてます。

「読んでくれてありがとう!こっちも見てますよ~。」ということだけ、この場を借りてお伝えしておきます。

そして、はてなユーザー以外の皆さまも、わざわざ来て下さって本当にありがとうございます!改めて御礼を申し上げます。

最後の締めだけ何故か敬語で失礼しました。それでは!