30代シングル女子のシンプルライフ

アラフォー世間知らず女の暮らしかた改造計画。

はてなブログ初心者がスターやブックマークを使ってみて思うメリットと素朴な疑問

f:id:karingoya:20181114132151j:plain

はてなブログにしかない独自の機能といえば『はてなスター』そして『はてなブックマーク』。

はてなアカウントを持っている人が使えるコミュニティツールの代表格だが、これらを実際に利用してみて率直に思ったことや疑問などを、今日はつらつらと書いてみようと思う。

 

はてブロビギナーが思う『はてなスター』のメリット

はてなスターの概要については、あえてここで説明するまでもないかもしれないが、簡単に触れておくと、はてなスターは、SNSでいう『いいね!』的な役割をもっている機能のこと。

スターを付ける個数に制限は無いし、緑とか赤などのカラースターを使うとより目立てるし、使い方としてはとても自由度が高い。

個人的には、このはてなスターの機能にはずいぶん助けられている。

ブログを立ち上げたばかりの頃というのは、どうしたってアクセスが集まりにくいもの。

毎日のように記事を更新しても反応が無い…誰も読んでくれない…

そんな孤独感や寂しさと闘う日々がしばらく続く。

日の目を見ない期間をじっと耐えられるかどうかが、ブログの明暗を分けるといっても過言ではないだろう。

でもはてなブログには、はてなスターというシステムがある。

出来立てほやほやのブログでも、記事を読んでくれる人が少なからずいて、スターを残してくれる人もいる。

これがあるかないかで、ブログ初心者のモチベーションがだいぶ変わってくる。

読んでくれている人がいると思うだけで励みになるし、良い記事を頑張って書こうと思える。

もちろんスターの数が多いに越したことはないんだろうけど、たとえ少ない数であっても十分喜びに代わるのだ。 

はてなブックマークのメリット

そして、はてなといったらやっぱり『はてなブックマーク』通称はてブ

これはもう皆さまご存知の通り、オンライン上のブックマーク機能だ。

一般的なブックマークはどちらかというと秘匿性が高いものだと個人的には思うけれど、はてブは誰でも閲覧できるオープンなブックマーク。

SNSでいうシェア機能に近いものがある。

自分で後から読み返したいと思った記事や、これから役に立ちそうだなと思った記事などを、付箋のような感覚で気軽に保存しておけて、なおかつ他の人とそれらの情報を共有できるのは大きなメリットだと思う。

また、はてブの数が増えれば増えるほど、新着や人気エントリーに載ったり、SNSや他のメディア等で拡散される確率が高くなるので、結果的にアクセスアップにもつながる。

はてなスターとはてなブックマークのデメリット

ただ、はてなスターとはてブについて、これはどうよ?と思う点もある。

それは、ブログの表示速度に影響が出るということ。

自分のブログだけでなく、他の方のブログを開いたときにも感じるのだが、スターやブックマーク近辺の読み込みがとにかく遅いし重い!

ずっとブラウザの丸いやつがクルクルしっぱなしで終わりが見えないことも多くて、正直イライラしてしまう。

スターを外したら表示速度やGoogleの評価が上がったとかいう記事もいくつか見かけたけど、あれは本当なんだろうか?

はてなスターとブックマークの本来の在り方を問う

私ははてブロを始めた当初、他の方のブログをとりあえず読んでみようと、はてなグループの新着記事を手当たり次第に読んでは、スターをポチポチしながら回っていた。

もちろん記事をきちんと読んだうえでスターを残していたつもりだけど、今振り返ると、これって営業目的とか布教活動じゃないの?とマイナスに受け取られてしまいかねない行為だったかもしれないと。

そう思われてしまうのは私としても本意ではないし、何より自分自身がやってて疲れてしまうので、ここでもう一度、スターとブックマークの本来の使い方に忠実になろうと思う。

記事を最後まで読んだ上で、参考になった、面白かったな~と思ったらスターをつける。

そして、また改めて読み返したい、これは為になる記事だな~と本気で感じたものだけ、ブクマなりコメントを残す。

当たり前すぎることかもしれないけど、やはり最低限のモラルは守りたいし、無意識のうちに人様を不愉快にさせるようなことはしたくない。

このブログにも、いつもスターやコメントを残してくれる方々がいて、とても嬉しいしありがたいなぁと思っているけど、くれぐれも無理はしないでほしいと思う。

記事を読んでも大して面白くなかったら、そのままスルーでも全然良いのでw