カリンライフログ

アラフォーおひとりさま女性目線で綴る、世の中のあれこれ考察ブログ

新年のごあいさつ。そして当ブログのこれからについて

この記事をシェアする

f:id:karingoya:20181231141649j:plain

明けましておめでとうございます!

2019年がスタートしましたが、皆さまそれぞれのスタイルでお正月休みを満喫されていることでしょう。

今年はいよいよ、平成から新しい元号へと変わりますね。

まさに新時代の幕開けともいえる、記念すべき一年になりそうです。

さて、今日は新年一発目のブログ更新ということで、年頭のご挨拶がてら、今後の当ブログに関しましてお知らせしておきたいことがございますので、改めてお話させて頂こうと思います。

ブログの運営方針や方向性を見つめ直した結果と変更点

①ブログタイトルを変更

まず、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、 ブログ名を『30代シングル女子のシンプルライフ』から『カリンライフログ』に変更いたしました。

開設してからまだそんなに経っていないので、ブログタイトルを変えてもSEO的にはそこまで影響はないだろう…と思いたいのですが、果たしてどうなることやら。

で、何でいきなりタイトル変えちゃったん?って話なんですが。

このブログを立ち上げた当初は、シンプルライフや断捨離などの生活・暮らし系の記事をメインにブログ構築をしていくつもりでいました。

しかしながら、いざ蓋を開けてみると、自分発信できるようなネタが意外と少ない。

これらをメインテーマとして掲げていくのは少々厳しいかもしれない…という思いが日に日に大きくなっていったんです。

むしろ自ら進んで発信していくよりも、他のはてなブロガーさまのブログを拝見していった方がよっぽど勉強になるんじゃね?ということに気づいてしまいまして。

今は積極的にアウトプットするよりも、インプットしながら学びを深めていく段階なのかもしれないなと。

なので今後の方針として、テーマには特にこだわらず、とことん自由なスタンスでブログを更新していきたいと考えています。

まあ簡単に言ってしまえば、特化型よりも、ごちゃ混ぜブログの方向で行くよ!ということです。

それこそ『ライフログ』感覚で、その時体験したことだったり、おいしかった食べものだったり、心を揺さぶられたことだったりを、ヘタに飾ることなく、私らしさ全開で綴っていけたらと思っています。

≪ライフログって何?という方はこちらの記事もどうぞ↓≫ 

www.karin-lifelog.com

 

あと、最近検索からの流入が少しずつ増えてきてまして、特に『HSP』に関する記事へのアクセスが多くなっているんですね。

≪HSPについては、こちらの記事で書いています↓≫ 

www.karin-lifelog.com

こういった傾向から、HSP関連の記事をもう少し充実させていきたいという思惑があります。

私もHSPという気質に関してはまだまだ課題も多くて、日々手探り状態で向き合っている最中なのですが、このような私でも何かお役に立てるようなことがあれば、どんどん情報を共有していきたいですし、同じHSPのみなさんと様々な思いを分かち合っていけたら嬉しいなと思っています。

というわけで、以上がブログ名を変更するに至った理由になります。

断捨離や持たない暮らしなどの生活ノウハウ系の記事も全く書かなくなるというわけではありませんが、数はこれまでよりも少なくなると思います。

もしそれを目当てにこのブログを読んで下さっていた方がいらっしゃったら、大変申し訳ございません。

「それならもうこのブログは読まない。」と思われた方は、そっと読者登録を解除して下さっても構いませんので。

②はてなスターを非表示に

ふたつめの変更点は、はてなスターを非表示にしたことです。

はてなスターは、いわゆる『いいね!』のような機能のことで、特にブログ初心者にとっては、モチベーションを高めてくれる大変ありがたいシステムです。

私もはてなブログを始めたての頃は、その恩恵にガッツリあやかってきました。

でも、ブログの更新にも少しずつ慣れてきて、はてなスターの良さとともに、表示速度の遅さにイライラしたりなど、どこか心に引っかかる点も出てきまして、スターを表示したままにしとくか、それとも思い切って非表示にするか、ずっと悩んでいました。

そんな私の背中を押してくれたきっかけとなったのは、かねてから読者登録をさせて頂いているku-kaさまのブログ・クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうちの、こちらの記事を読んだこと↓

www.kurasitotonoe.com

もうね、はてなスターについて私がずっと思っていたことを見事に代弁して下さっていて!

「そうそう!これが言いたかった!!」と、ひとりでコクコクと頷きながら読ませて頂いてました。

スターの数を見て一喜一憂して、その存在に囚われすぎていては本末転倒だなと、日々感じておったのです。

というわけで、

  • スターを付けて下さる読者さまの顔ぶれが、ぼちぼち固定化されつつあること。
  • 検索流入やニュースアプリなど、はてな経由以外のアクセスが増えてきたこと。
  • ブログの表示速度の改善を目指すため

以上のような理由から、はてなスターを外してみることにしました。

とりあえずは期間限定で、本日から今月末日までの約1ヶ月間、スターを非表示にします。

この間に表示速度や私自身のモチベーションにどう影響してくるのかを検証していき、最終的にどうするかは、また改めてご報告をさせて頂きたいと思います。

今までスターを通して交流して下さっていた皆さまには、少々ご不便をお掛けしてしまいますが、どうかご理解頂けましたら幸いです。

③毎日更新するの、やーめた!

2018年10月からスタートしたこのブログですが、開設当初の目標として『2018年中は、毎日ブログを更新する!』というのを自分の中で掲げてきました。

この目標に関しては何とかカントカ達成することができましたが、ぶっちゃけ、かなりしんどかった!!

毎日欠かさず何記事も更新している方々を、ほんと無条件で尊敬しますわ。

…といった感じなので、2019年はゆったりのんびりモードに転換していきたいと思っています。

更新するペースは週4ぐらいが理想ですが、基本気まぐれな性格なので、正直どうなるやら私自身も分かりません。

ブログで書きたいことがいっぱいある!というときはダダダッと連続更新するかもしれないし、ある日突然パタリとお休みするかもしれないし。

いずれにせよ、オンとオフのメリハリをしっかりつけて、自己管理能力も高めていけたら良いなと思っています。

2019年はゆっくりと一歩ずつ

気が付けば、ここまでで2700字超え。

新年のご挨拶とお知らせを簡単に済ませるつもりが、むしろ普段よりも無駄に長ったらしい記事になってしまい、申し訳ありませんでした。

そして、最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます。

2019年も気持ちを新たに精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします!