カリンライフログ

アラフォーおひとりさま女性目線で綴る、世の中のあれこれ考察ブログ

しいたけ占いはなぜ当たる?イマドキ女子たちに人気の理由を探る

この記事をシェアする

f:id:karingoya:20190119153934j:plain

突然ですが、ここで質問。

あなたは『星座占い』って信じる?信じない?

誕生日ごとに12パターンに分類して占う星座占いは、占いの中でも定番中のド定番。

朝の情報番組の占いコーナーも星座占いを扱っているところがほとんどで、今日の運勢が良い順にランキングされていたりする。

私の場合、自分の星座が1位のときは有頂天になるくせに、逆に最下位だと知ったとたん「いやいや、今日のは信じないぞ!」と頑なに受け入れようとしない。なんてこともしばしばだ。

まあそんな話はともかく、今まさに占いの世界で新しい旋風を吹かして話題になっている占い師【しいたけ】さんをご存知だろうか。

10代~20代の女性を中心に、特に若い人たちからの支持を集めているというのだが、その人気の理由はいったいどこにあるのか。

そもそも『しいたけ』さんってどんな人?

まず、しいたけさんとはそもそもどんな方なの?ということで、プロフィールを確認してみると…

【PROFILE】

占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。

哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。

「しいたけ」という名前の由来は唯一苦手な食べ物がしいたけであり、それを克服したかったから。

引用元:しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL

 

早稲田大学の大学院を修了されているという高学歴と、『しいたけ』というハンドルネームとのギャップがスゴイ。

苦手な食べ物を敢えて名前にしちゃうという発想も、なかなか斬新かも。

それでシイタケ嫌いは克服できたのだろうか?

あ。ちなみに、しいたけさんは男性ですよ。

自身で著書を出されていたり、インスタライブをされていたりなど、各メディアへちょくちょく出演されているようだが、今のところ顔出しはされていないみたい。

しいたけ占いが人気の理由はどこに隠されているのか?

こんな感じで、しいたけさんの人となりが少し知れたところで、なぜ今ここまでしいたけ占いの人気が急上昇しているのかを考えてみた。

私が実際にしいたけ占いを拝見していて思ったのは、『優しさ』と『鋭さ』の両方を兼ね備えているなということ。

しいたけさんの語り口や文章は、とても親しみやすくてソフトな印象がある。

過去の占いブームで話題を呼んだちょっと辛口な占い師とは一線を画していて、良い意味の『ゆるさ』を醸し出している。

でも、ただ優しいだけではない。

占い師ならではの視点が、ものすごく鋭い。

各星座ごとの特色をしっかり分析されていて本質を見事に突いているし、その観察眼の凄さに圧倒される。

「そうそう!そうなんだよ!何でそこまで私のことが分かっちゃうの?」と思わずにはいられなくなるほど、自分の心の奥底を見透かされているような気持ちになるのだ。

しいたけ占いの神髄に触れてみて!

しいたけさんの占いスタイルは、頼りになるお兄さんが親身になってアドバイスしてくれるような感覚だ。

そのアドバイスが具体的なのはもちろんのこと、常に読者の心に寄り添ってくれている感じがするので、読後感がものすごく心地よい。

たとえその先の運勢に陰りが見えていたとしても、そこにほんのりと光を灯して、道しるべをそっと指し示してくれるというか。

これから難題が待ち構えているかもしれないけど、いっちょ頑張ってみるか!と自然と前向きな気持ちへと持っていってくれる、不思議なパワーがあるんだよな。

まあ私なんぞがあれこれ語るよりも、実際に占いを見てもらった方が手っ取り早いと思うので、しいたけさんの占いをチェックできるサイトをご紹介しておこう。

私はこちらの【VOGUE GIRL】という女性向けファッションデジタルマガジンを、いつも拝見している。

週刊占いは毎週欠かさずチェックしているし、今は2019年上半期の運勢も公開しているので、こちらもきっと参考になるはず。

voguegirl.jp

あとは、しいたけさんの公式ブログもなかなか読みごたえがあって面白いかな。

ameblo.jp

今どき女子だけでなく、モデルやAKBメンバーなど芸能人にもファンが多い『しいたけ占い』。

幅広い世代の人たちに、しいたけさんの魅力を知ってもらえたら良いなと思う。