30代シングル女子のシンプルライフ

アラフォー世間知らず女の暮らしかた改造計画。

ファスティング(断食)は自己流でやると危ない!気を付けるべきポイントとは

f:id:karingoya:20181204150153j:plain

ダイエット健康維持などを目的に行う『ファスティング』。

いわゆる断食のことだが、日本でも年々認知度が高くなっており、実際にやったことがあるという人もいるかもしれない。

固形物を摂取せずに水や酵素ドリンクなどを飲みながら数日間過ごすことで胃腸を休め、からだに溜まった老廃物をデトックスする効果などが期待できることから、一流モデルや女優などの著名人をはじめ、美意識や健康志向の高い女性達を中心に人気となっている。

一見簡単そうで、自分にもできるかもと思いがちだが、実は自己流でいきなり食事を抜いたりするのは、かなり危険!

ファスティングを行う上で注意しておきたい点が、いろいろとあるようだ。

 

自己流で行うのは危ない?ファスティングの注意点

まずファスティングは、体調や体質によって向き不向きが分かれる健康法であるということを前提として、頭に入れておきたいところ。

そして、

・成長期の真っ只中である16歳未満の方

・基礎体力が低くなっていく傾向にある60歳以上のご高齢の方

・妊娠中・授乳中の方

・持病のある方

・その他体調が優れない方

こういった項目に該当する方は、ファスティングを行うのは止めておいた方が良いようだ。

でも健康状態が良好な人であっても、もし自宅で行う場合は決して無理をしないこと。

自己責任の上で準備をしっかりしてから実行し、少しでも体調に異変を感じたらすぐに中止する勇気を持とう。

信頼できる専門家にアドバイスを受けよう

ちょっと昔に『酵素ドリンクダイエット』なんてのがブームになった。

私も外食などでちょっと重めの食事が続いたとき、胃腸をリセットしようと酵素ドリンクを試しに飲んでみたことがあるが、味がどうも苦手で全く続かなかった…。

でもこうしてすぐに辞めるに至ったのは、結果的に正解だったのかもしれない。

流行に安易に乗って自己流で断食を行うのは、素人にとってはかなりリスクが大きいものだと改めて分かったから。

ファスティングは、専門の知識を持ったトレーナーさんやお医者様に、適切な指導を受けながら行うのが基本となる。

自分の体質や生活スタイルに合わせたプログラムを組んでもらえたり、万が一のときにも相談に乗ってもらえたりなど手厚いサポートが受けられるので、安心してファスティングに取り組むことができる。

自宅の近くのエステサロンなど、意外と身近な場所でプチ断食が出来るところがあるかもしれないので、一度探してみるといいかも。

@cosmeサロン・一度はやってみたい!ファスティングができるサロン特集

 

また最近では、ホテルの宿泊プランにもファスティングのプログラムが組まれたものが登場して人気を集めているそうだ。

●ファスティングプランを実施している宿泊施設の一例

☆伊勢志摩 ファスダイエットヴィラ ソルベレーゼ 『ファスティングダイエットプラン』

www.solbelleza.com

興味のある方は、年末年始や夏休みなどの長期休暇を利用して参加してみるのも良さそう。

日頃の生活で溜め込んでしまっていた老廃物などをデトックスし、心身ともにリセットすることができるだろう。

自分に合った方法で無理のないよう、健康的かつスリムな体型を目指していきたい。