30代シングル女子のシンプルライフ

アラフォー世間知らず女の暮らしかた改造計画。

レジ袋の有料化に反対か賛成か。義務化されたらコンビニはどうなる?

この頃ニュースなどで『レジ袋の有料化を法律で義務付け』という話題が飛び交っている。

プラスチックごみの増加による環境汚染が問題になっており、レジ袋だけでなく、大手企業を中心にプラスチック製ストローを廃止する取り組みも続々と広がりつつある。

こういった流れに対しては、もちろん賛否両論あるだろうが、個人的には「何で今さら?」としか思えない。

 

スーパーではエコバッグ持参が定着してきているけど…

f:id:karingoya:20181014162254j:plain

私が普段よく行くスーパーではレジ袋がすでに有料化されていて、1枚5円ほどで販売されている。

会計の際には、レジ係の人から「袋はお持ちですか?」と聞かれるのが通例。

さすがに毎回レジ袋を買うわけにもいかないので、いつもエコバッグを持参している。

最初はやはり面倒だと思うこともあったが、今はもうすっかり慣れた。

一度習慣化してしまえば、意外にきちんと身につくものなんだな。 我ながら上出来。

コンビニ各社がもし有料化したら?

スーパーやドラッグストアなどの大手量販店は、これまでも比較的レジ袋有料化が進んでいたが、今後はコンビニエンスストアでもレジ袋が有料になる可能性が出てきた。

現在はどこのコンビニも様子見の状態らしいが、競合他社の動向次第といったところか。

でも、もしコンビニのレジ袋が有料化されたら、いったいどんな感じになるのだろう?

コンビニは、レジ袋のサイズが色々ある。

温めたお弁当を入れる用の、ほんのり色付きのやつとか。

袋の大きさによって、値段設定を変えたりするのだろうか?

それに、スーパーとコンビニでは客層がかなり違ってくる。

主婦層中心のスーパーなどと比べると、コンビニは比較的男性の割合が多い。

仕事のお昼休憩などにコンビニを利用するとなると、通勤用のカバンに自前の袋を忍ばせておく必要がある。

そこまで配慮できるような意識の高い人達が、現実にどれだけいるだろうか。

私は高校生のときに一瞬だけコンビニでバイトをしていたことがあるが、コンビニって本当に客層が幅広いので。いろんな意味で。

レジ袋有料化によって、新たなクレーム問題が勃発しませんようにと、切に願う。 

コンビニのレジ袋って意外と重宝すると思う

個人的にはスーパーのレジ袋は有料化でも良いと思うが、コンビニはそのまま無料で提供し続けてほしいなというのが本音。

その理由は、家のゴミ箱用に使うのにちょうどいいサイズだから。

ゴミ箱の内側が汚れるのが嫌なのと、いちいち掃除するのも面倒なので、いつもビニール袋をセットしているが、コンビニでもらえる袋のサイズ感が一番便利に使える。

もし有料化されたら、100均とかで新たにビニール袋を買わないといけなくなる。

これではもう、エコ活動とは程遠いものになってしまうじゃないか。

コンビニ袋の再利用こそ、リサイクル精神の向上や環境保全につながると思ったんだけどな…