カリンライフログ

アラフォーおひとりさま女性目線で綴る、世の中のあれこれ考察ブログ

ブログの更新を減らすと決めた理由を本音でぶっちゃけてみる。

この記事をシェアする

f:id:karingoya:20190309160945j:plain

私は決めた。

このブログの更新を、超絶スローペースにするということを。

なんて言ったって誰も興味ないと思うけど、一応その理由をここに書き留めておこうと思う。

 

ブログの更新ペースを減らす理由① スランプからまだ抜け切れていない

まずひとつめの理由は、先日も記事にしたこの件。  

www.karin-lifelog.com

そう、未だにブログが書けないスランプから脱出できていないから。

ここのところ更新頻度がめっきり減っていることからも、だいたい推察できるかと思うが…

どうも筆が進まないというか、キーボードを打つ手が鈍くなっている。

こんなのは所詮言い訳にしか聞こえないかもしれないけれど、停滞期やマンネリ化みたいなものって、人間誰しも少なからず経験するものだと思う。

ブログを始めたばかりの頃に、ちょっと、いやかなりキャパを超えて突っ走りすぎたことによる疲れが、ひょっとすると出てきているのかもしれない。

ブログの更新ペースを減らす理由② はてなブックマークの件

かねてから、はてなブックマークについて様々な問題が取り沙汰されてきたが、ここ最近はてな運営が各所への取り締まりに本格的に乗り出しているようで、はてなブロガーの記事が、はてなブックマークの新着エントリーなどに載りにくくなっている現象が起こっているらしい。

どうやらはてなブロガー同士の『相互ブクマ』をスパム行為とみなし、かなり厳しい目を向けてきているようだ。

私もこの件については過去に記事にしてみたことがあったけど、とうとう来たか!って感じ。 

www.karin-lifelog.com

個人的には、意図的にブックマークしあうようないわゆる『互助会』的なものは、どんどん取り締まって排除してくれていいと思っている。

私もこれを機にブコメするのを少し自重しようかな。スパムだと思われたら嫌だし。

だから皆さんも、このブログに無理して捻り出してまでコメント残さんでも良いからね!(まあまあマジなトーンで言ってる)

ただ、はてブのホッテントリに載り難くなってしまった件については、やはり残念だという思いが強い。

近々のはてなブックマークを見渡してみると、そのほとんどが大手のニュースサイトやキュレーションメディアばかりで、個人ブログの割合はかなり減ってしまった。

少し前までは個人のブログも結構な数が軒を連ねていて、その独特な空気感が良いなぁと思っていたのに。

記事のタイトルもバラエティに富んでいて目を引くものが多かったし、有名どころのサイトだろうが個人ブログだろうが、分け隔てなく平等に多くの人の目にふれるチャンスを与えてくれているような雰囲気があった。

だから私みたいな凡人のブログでも、ありがたいことに新着や人気エントリーに載ることができたり、さらにはスマートニュースやGoogleのおすすめにも掲載されて見事にバズるという貴重な経験もできた。

私は別に『スマニュー砲』とか『はてブ砲』を受けてバズらせるのを目当てにブログをやっているわけではないけども、モチベーションを保つための指標のひとつにしていたことは事実だ。

はてなブログならではの旨味がどんどん削ぎ落されていくようで、何だかつまんねぇなー。というのが今の正直な気持ち。

焦らず気負わず自分のペースでいこう。

当ブログを開設してから約5ヶ月。

これからもっと成長できるであろうこの大事な時期に、ブログの更新を減らすという選択が吉と出るか凶と出るか、現時点では何も分からない。

でも自分が決めたことだから、例えこの先どう転んだとしても後悔はしない。

亀のような歩みであっても、少しずつ前へ進んでいければ良いと思ってるので。

この機会に歩幅をゆるめて、自分らしくマイペースにいきましょか。